忍者ブログ

2024/04/17 (Wed)
「[PR]」
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2012/06/17 (Sun)
「切断注意のバタフリー」
Comments(0) | バトルビデオ
初期緑、赤バージョンで、ヒトカゲを選んだ方は、トキワのもりでキャタピーを捕まえ、バタフリーに育てた記憶があるのではないでしょうか?
ヒトカゲのひっかく、ひのこがタケシのイワークに効かないので、バタフリーのねんりきで倒した!という方は多いと思います。

そんなバタフリーですが、今回は嫌がらせ型のバタフリーを育ててみました。

ポイントは、今回習得したちょうのまい。
そして、特性ふくがんにより、驚異の命中率となっているねむりごな。
種族値は…いわずともがな、悲惨です。

努力値は、耐久に振ってもアレなので、特攻と素早さに全振り。
HPは、食べ残しを使うので、4で割り切れない数に調整。
性格は、素早さ上昇補正にすることで、ちょうのまい1回でちょうど130抜きのできる数値!



バトルビデオ:
14-81671-04130
消えてたらすみません。
相手のキングドラが、素早さに努力値をだいぶ裂いてるようです。
すいすい130抜き調整の、残りHPってもう古いのかしら?



技は、
ねむりごな
ちょうのまい
ギガドレイン
みがわり

ゆめくいにしようと思いましたが、相手が身代わり持ちだと詰むので却下。

出すタイミングは、自分より遅い相手に死に出しか、地震読み。
相手の方が素早さが高かったら、弱点じゃなくてもタイプ一致攻撃でほぼ即死です。
素早さが相手より高くても、ラムやカゴの実を持ってたら、ねむりごなを当てても反撃で沈みます。
いろいろと制約がありますが、そのあたりは選出の時になんとなくわかるのではないでしょうか。


基本行動は、
ねむりごな→みがわり→
 起きなかったら→ちょうのまいを積む
 起きたら→ねむりごな→リピート…
そして、ある程度積むか、こちらのHPが少なくなってきたところでギガドレイン。

先制技や回復技、連続技のない相手には、ほぼ完封できます。
なまけるがあっても、vsヤドランなんかにはなかなか持ち味を発揮してくれます。

逆に、苦手なのは、上にあげた技を持つポケモン。
特にハッサムは、ギガドレインが1/4だし、バレットパンチとか電光石火、ダブルアタックの存在もあり、回復技もはねやすめと、バタフリーの苦手のオンパレード。
最悪、ねむりごなをまいてもラム持ちとかもいるし…。
ハッサムに強いパーティー構成にしてたら、あんまし出てこないのでバタフリーの活躍も見込めますが、基本は選出しないほうが吉。



今作になって、使えるレベルまで強化された一匹なのではないでしょうか。
それに比べ、スピアーときたら…。
BW2での強化がくればいいのですが。期待はしていません。
PR


コメントを投稿する






<< 100回バトルの詳細記録  |  ホーム  |  もうすぐ白黒2の発売日! >>