忍者ブログ

2018/11/15 (Thu)
「[PR]」
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2012/12/28 (Fri)
「飛ばないサワムラーはただのサワムラーだ!」
Comments(0) | バトルビデオ
と、意味の分からないタイトルですが、
友達から、夢特性のバルキーをいただきました。
というか、半強制的に厳選させました。

バルキー自体はハイリンクにいるんですけど、そっからの厳選がめんどくさいのなんのって、放置してました。
使ってみたいなとは思ってたんです。
そういう話をしてたら、厳選してくれましたよ!
ありがとう、大切にサワムラーさんを使います。



さて、サワムラーといえば。
特性捨て身からの、スカーフとび膝蹴りとか、特性かるわざをジェル猫だましで発動させるというものがあります。
しかし現環境、格闘タイプが氾濫してます。
なのでもちろん、対策ポケモンも、1パーティに1匹はいると言われてます。
(私のパーティーには、明確な対策ポケはいませんけど。)

ということで、その中途半端な火力ではだめだろうと思いました。
確かに弱点をつければ強いですが、つけなきゃ一撃で持っていくのは難しいでしょう。

ここで唐突ですが、格闘技で高火力といえば?
有名どころではインファイト、とびひざげり、特殊だったら気合い玉、はどうだんあたりでしょうか。
それらは、とりあえずぶっ放しておけばダメージが通るものです。

ほかに何があるかというと、
限定的ながら高威力…、そう、きしかいせいがあるじゃないですか!

ということで、かるわざきしかいせいのサワムラーを作ってみました。
まだ試作段階なので、これから数をこなしてマイナーチェンジしていこうと思います。



サワムラー いじっぱりA252 HP4n+1調整 S余り全部
特性:かるわざ
持ち物:チイラのみ
技:こらえる きしかいせい みがわり ストーンエッジ



技をみてもらったら、やることはひとつだとわかると思います。
相手の攻撃を耐えるとかしてHP1にして、チイラ発動→最大火力のきしかいせいを叩き込む!

ちなみに最大火力の起死回生の威力ですが、
耐久無振りのラティオスを一撃で持っていけます。
半減ですが確1です。
半減でも、耐久無振りならHP80-B80程度までは持って行けるってことです。
おしいことに、物理特化のスイクンは84%~100%程度。
前のポケモンで削ってあげてください。

バトルビデオ:14-81671-70460

弱点は明確で、先制攻撃、ゴツゴツメット&接触ダメージ系、かるわざ発動後より速くなる積みポケモン、格闘が半減のポケモンなどなど。
なんせHPが1になってからが勝負なので、文字通り一撃で倒さないといけないのです。
逆に、先制技がなくて中途半端な素早さのポケモンは倒せます。
たとえば、ラティオス、コジョンド(稀にフェイントがあるけど)、ライコウ、プテラ、ロトムあたり。
ガブリアスはさめはだが増えてるので相打ちでしょうか。
ナットレイは確実に相打ちです。まずサワムラー相手に出てこないと思いますが。

先制技持ちのハッサムがかなり厳しいので、ストーンエッジをブレイズキックにしてもいいかもしれません。
その際は飛行タイプがきつくなるんで、そこらへんはお好みで。
PR


コメントを投稿する






<< 年の初めはポケモンバトル!  |  ホーム  |  ハメて倒す!ゴルダック >>