忍者ブログ

2024/04/26 (Fri)
「[PR]」
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2012/04/05 (Thu)
「意外と重い?それとも軽い?マッスグマ」
Comments(0) | その他
ルビー、サファイアverのラッタ的な位置のマッスグマ。
特性ものひろいと、多彩な秘伝技によって、旅パーティーに連れて行ってた人は多いんではないでしょうか?
もしくは、腹太鼓ロマン型なんてのも。

そんなマッスグマですが、
先日、友達と話していた時のこと。

友:マッスグマを首にまいたらかわいいよね~

マッスグマってそんなに長くなかったような?と思いながら、ポケモン図鑑を開いてみました。





50cmだそうです。
しかし、注目すべきは高さではなく重さ。
50cmで32.5kgという点。


仮にマッスグマの頭からしっぽまでの長さを50cmとしましょう。
こいつの体型から、長さ50cm×縦15cm×幅15cmというところでしょうか。
今回は、多めにみつもって20cmとします。



密度(g/c㎥):32500g/(20cm×20cm×50cm)=1.625
約1.6という数字が出ました。

水の密度が1g/c㎥となっています。
水に浮くためには、1より低い値でないといけません。

…あれ?
水に浮かないのに、どうやってなみのりしてるんだコイツ。

ちなみに、↑のと同じくらいの犬のサイズだと、20kgくらいです。





自分で謎を作ったところで、
実は別の考え方があるんじゃないかと思ってます。

図鑑の「高さ」というのが、こういう四本足系だと

↑のように、長さではなく、



このように、犬の高さみたいに計るのかなーと思ったり。
それだと、軽くなりすぎるんですけどね。


結論:マッスグマは動物の肉より、1.6倍くらい重い物質でできています。
PR


コメントを投稿する






<< 殻は破らせません!特殊ニョロボン  |  ホーム  |  2300戦 >>