忍者ブログ

2024/04/19 (Fri)
「[PR]」
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2012/05/31 (Thu)
「2700戦」
Comments(0) | ランダムマッチ
ランダムマッチでのバトル回数が2700回になりました。



いつもの表
対戦数 勝ち数 最近100戦の
勝ち数
勝率%
1800 955   53.1
1900 1008 53 53.1
2000 1054 46 52.7
2100 1101 47 52.4
2200 1155 54 52.5
2300 1212 57 52.7
2400 1269 57 52.9
2500 1324 55 53.0
2600 1377 53 53.0
2700 1431 54 53.0


2700×0.53=1431
キリがいいくらいの勝率53%復帰となりました。
ちなみに、かなり危うかったのですが、最後の10戦くらいが8勝という大逆転により、なんとか達成できました…!




ここ最近は、ゴローニャのかわりにペルシアンを起用してみました。
軽くネコつながりです。
冗談はおいといて、ゴローニャには起爆剤のノーマルジェルを持たせていたので、同じものをつかうペルシアンが入れられなかったというだけです。
そしたらこの子が意外と役に立ちました。

ペルシアンは、テクニシャンでノーマルジェル、
ねこだまし、おんがえし、よこどり、どろぼう で使ってます。
ノーマルジェルでねこだまし→硬い奴にはどろぼうで持ち物を奪って散る!という捨て身の戦法。

なのですが、先発で出てくる高速紙アタッカーを意外と落とせるのです。
ねこだまし→おんがえしで、なかなかダメージが入ったり。
ゴウカザルとかコジョンドとかを倒せるのは嬉しいところ。
※コジョンドには精神力の場合も。精神力コジョンドはみたことありませんが。
 ゴウカザルは珠マッパされて83.5%~100%減ります。最高乱数じゃないと落ちないのでやや安心。

そして、わざわざ入れてる横取り。
これがなかなか役に立つのです。

たとえば
先発でけっこう壁張りが出てくるのですが、まずは猫だましでダメージを見てみる。
だいたい壁張りポケモンは耐久に振ってるので分かります。
次のターンに横取り!相手のリフレクターを奪える!

実際に使ってみて、ペルシアンはスカーフすり替えとかが有名らしいので、あまり耐久ポケモンに交換されませんでした。
そしてあえて、ノーマルジェルを1ターン目に消費することで、相手を油断させて安全に壁張りができる!と思わせる心理戦なのです!(作るときはそこまで考えてませんでしたが。)

そしてもう一つ。
先発ポケモンを倒した後、ペルシアンの火力がないのはバレバレなので、結構な確立で積みポケモンが出てきます。
そこで、積まれたら困るので、とりあえずペルシアンを捨ててよこどり!
こうすることによって、相手に積まれず、後続の負担軽減にもなります。
おいしかったのが、2匹目に出てきたオノノクスのりゅうのまいをよこどりできたことです。



スカーフオコジョとかにやられましたが、対紙アタッカーにはなかなかの働きをしてくれます。
ただし、能力的に完全上位のエテボースでも全く同じことができます。
しかし、技の範囲とか火力が違うので、相手はけっこう積んできます。
あえて積み技を使ってもらって、それを横取る作戦と言ってみるのはどうでしょう?
PR


コメントを投稿する






<< 夢エレキッド ※♂  |  ホーム  |  大改造、劇的?ビフォーアフター >>